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明度とは?色の三属性「明度」の意味・印象・デザインでの使い方をわかりやすく解説

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、atsumoです。

 

今回は、色の三属性のひとつ 「明度」 について。

色相・明度・彩度。

この3つは色を立体的に理解するための“設計図”のような存在ですが、

その中でも 明度は、最も目に入りやすく、印象を左右する強い要素 だと思っています。

ただ、明度って「明るさ」と言われても、

“なぜ印象が変わるのか”

“どう使えばデザインが良くなるのか”

といった部分は、案外深く考える機会が少ないんですよね。

ということで今回は、明度の仕組みから、その印象、実践での扱い方まで、

あなたと一緒にゆっくり整理してみたいと思います。


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明度とは何か

明度(Value)は、色の「明るさ」を数値化したものです。

簡単に言えば、白に近いか、黒に近いか。

色相(色み)が違っても、明度だけを揃えれば“同じ明るさ”として認識できます。

ここでは、もう少し深掘りしていきます。

① 明度は「光の量」

明度は、色がどれだけ“光を反射しているか”に影響します。

  • 白に近い → 光をたくさん返している

  • 黒に近い → 光をほとんど返していない

つまり、明度は 光の量を視覚化したもの と言えます。

② 明度と彩度は影響し合う

彩度のときも触れましたが、

明度が変わると彩度の感じ方も変化します。

  • 明度が低いと色は沈む

  • 明度が高すぎても“白っぽさ”が勝ち、彩度が落ちる

  • 中間の明度で最も彩度が高く見える

これを知っているだけで、

「思ったより色が派手に見えない…」

「淡くしたつもりがくすんでしまった…」

といった現象の理由が理解できます。

③ 無彩色は明度の基準になる

マンセルシステムでは、

  • 完全な黒を 0

  • 完全な白を 10

とし、その間を 1.0〜9.5 の等間隔で分割します。

色の状態
10 理想的な白(実在しない)
9〜8 とても明るい
5 中間的なグレー
2〜1 とても暗い
0 理想的な黒(実在しない)

現実には 9.5〜1.0 が使用されます。


明度がつくる印象

明度は色の印象を決めるうえで最も強い要素のひとつです。

色相よりも彩度よりも、人間の視覚は「明るさ」を優先して捉えます。

ここでは 明度が変わると印象がどう変わるか をまとめます。

① 明度が高いときの印象(白に近い)

  • 軽やか

  • 爽やか

  • 清潔

  • 優しい

  • 若々しい

  • 柔らかい

雲、雪、光、花びら。

自然界の“やわらかくて綺麗なもの”は明度が高いことが多いです。

② 明度が低いときの印象(黒に近い)

  • 重厚

  • 静か

  • 落ち着き

  • 高級感

  • 秘密めいた感じ

  • 緊張感

黒い家具や夜景が“締まって見える”理由は、この明度の低さにあります。


デザインにおける明度の扱い方

明度を扱えるようになると、

作品の「空気感」や「重さ」をコントロールできるようになります。

ここでは、自分が実務で学んだ明度のコツをお話しします。

① 目線の導線を作る

人の目は 明るい → 暗い の順に動きます。

なので、明度は導線づくりにとても向いています。

  • ボタンを明るく → 視線が自然に集まる

  • 補足情報は暗めに → 必要なときだけ読まれる

  • 背景を少し暗く → 主役が浮き上がる

明度だけで視線を動かせるのは便利です。

② 落ち着きが欲しいときは「中明度」

派手すぎず、暗すぎず。

中間の明度は 安定と調和 を作ります。

インテリアやアパレルが“中明度の世界”で構成されることが多い理由もここです。

③ 明度差は “立体感” を生む

明度の差は、奥行きの差としても認識されます。

  • 明るい → 手前

  • 暗い → 奥

写真のレタッチ、UI、イラストの影づくり、

あらゆるところでこの法則が使われています。


マンセル表記(明度)のおさらい

明度はマンセル表記で 1〜9.5 の数値で示されます。

表記例 意味
7/ 明度7
3/ 明度3(かなり暗い)
N5 無彩色の明度5(グレー)

明度は色相や彩度と合わせて使い、

例:5Y 8/12(Yの明度8・彩度12)

のように表します。


まとめ

明度は、色の見え方の“根っこ”をつくる要素です。

明るさを変えるだけで、

同じ色でもこんなに雰囲気が変わるのか、と驚くことがあります。

僕がデザインを学び始めた頃、

「色選びが難しい」と思っていた理由のひとつは、

明度を見れていなかったから でした。

明度は色の“性格”を決めるもの。

ぜひみなさんも、明度に少し意識を向けてみてください。

いつもの風景や作品の見え方が、すこし変わってくるかもしれません。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

 

【参考】他の属性について

色相についてはこちらにまとめています。

彩度についてはこちらにまとめています。

 

 

 

アツシ

理工系の学部を卒業し、メーカーの生産技術職を経てデザインの道に進み、工業デザインとUI・UXデザインを経験しました。僕と同じような人がデザイナーやクリエイターを目指したり制作活動をすることの力になりたいと思っています。

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